ぬるい Muの日記


by yoboyoboesi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:イリュージョンテンプル( 22 )

きょうのIT

日曜の13:00。たまに開催があるので いってみると自分含む4人が待機してました。
二人 対 二人。
1PT3人以上が希望だが、開催なしよりましである・・ときっと全員思ってますがw
とりあえず開催ダワヽ(`▽´)/   いんっ

順調に開催され、人数のわりには案外アツイ戦いとなり、没頭していたところ
残り1分台になったとき、いきなり視界がデスクトップに! Σ( ̄□ ̄ ||
まあ。鯖落ちです。     マタカ_| ̄|○ (カッテタノニ( ;∀;) )
もう慣れてきてしまい あまりびっくりもせず、すぐに再インして一人残ったはずのPTMに
えっし:あとちょっとだ 逃げ切れ~~と激励ササを。
○○:接続していません
ぇ?w まさか?・・・PT全滅?( ;∀;)

やることもないので
えっし:こっちPT鯖落ち全滅と相手PTの一人にもササを。
○○:接続していません
ぇ? ぇ??w
再インするときに鯖をまちがえたのか?とか思ってるうちに、残り時間も少なかったし終ったらしく、もう一人の相手PTの人が出てきました。(ちゃんと1鯖に再インしてたようです)
曰く、「三人おちたー」とのこと。唯一1名落ちなかったようです。( ;∀;)

残り1分あたりで 一気に3名おちるクエストって。。。(〃*`Д´)

血巻物もシャレにならない大出費ぶりだし、さすがに
しばらくいかないでおいてみようかなー・・・・・ というテンションになってしまいました。
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-08-03 14:46 | イリュージョンテンプル

うごうご IT

たびかさなるIT不開催に憂いを感じ、
ついにワタシは!
布教活動(?)に励むべく、このチョーちっさいコミュニティ、我がMuぶろぐで、
ITはこんなかんじ~ という解説のようなことを書いておくことにしました。

あくまでもワタシの知ってるかぎりの内容なので、もっと高度なやり方や、自分自身もわかってないこととか間違った認識があるとは思います。
ま、そこんところは ぶろぐタイトルでもある「ヘタレ」が書いたことなので、甘い目で見てください。
ご静聴ありがとうございました。(もうオワッタらしい)
じゃなくて、興味ある方ご一読くださりませ。
※長文注意

さて本題です。


c0138727_1433722.jpg
PT振り分けが決まったら1分後(くらい?w‥けっこうすぐ←曖昧でごめん)に始まるので、
手短かに、PTMに「よろりく~^-^」などと挨拶をしながら、


上に行くか下に行くかのコミュニケーションをしておきます。
まあこれは、移動中にPTチャでもいいし マップでもわかるのでしなくてもいいかもですが、
聖火が上に出現するのか下に出現するのかは行ってみないとわからなく、
像を壊してる最中(②に書きました)はPTチャというかチャットができないようなので、はじめに決めておくと動きやすいかと思います。

像があった場合 ※公式HP画像より
c0138727_1435149.jpg

c0138727_1602841.jpg



↑か↓に到着したとき、聖火のある方には像があり、ない方には床があるのみなので、
そこに像があったら そいつにすかさず話しかけます。(相手は像ですが)
話しかけると(クリックすると)、棒グラフ系のゲージが出て それが満タンになると像が勝手にこわれて聖火が落ちます。
BCのように像を攻撃する必要はありません。
ワタシは初回に、これを壊すんだろうと思って必死にたたこうとしてましたが(・∀∀・ )、触れればゲージが出るのでわかると思います。
落ちた聖火は、BCのAAと同様拾います。
所有権の時間は あるんだけどないようなものなので、というより、像をどっちが壊したかが解りにくいときも多いので、聖火が落ちたら とにかくスペース連打しましょう。
自軍PTに体力特化などの死ににくいキャラがいるときには、あえて拾ってもらうようにするのも作戦ですが、敵にとられてしまうリスクもあるので やはり連打っす。
c0138727_1292146.jpg



スペース連打に成功して聖火ゲッターになったら、自軍(スタートした方が 右だったか左だったかを覚えておきましょう‥たまに忘れますw)まで運ぶのですが、
ほぼ確実に敵PTからの猛攻を受けながらとなるので、シールドを使って一定時間「むてきんぐ」となって運ぶとか、痛い相手に バインドをカマして、動けなくしておいて進むとか、
チカラノカギリ死なずに邪魔されない方法を駆使します。
連打にはシッパったものの味方PTMが聖火をゲットして運んでる時には、
ゲッターにまとわりつく敵PTを 次々瞬殺するのが一番完全ではありますが、なかなかそうはいかないので、バインドするなどして うざく敵PTの妨害をして運搬の援護をしましょう。
殺されてしまうと聖火を落とすので、それに備えてという意味でも極力死なずにゲッターの傍にいるのがいいかと思います。
※シールドで運ぶワタシ
c0138727_12103386.jpg

※聖火拾ったら 敵の攻撃職をバインドしておきましょう(これはワタシがヤラレてますが)
c0138727_1213678.jpg


相手PTが聖火を運ぶ立場となってる場合には、まあ普通に逆の状態となるわけですが、
ゲッターを殺さないと聖火は得られないからコロシに没頭するのも重要とはいえ、最中にバインド食らったりヤラリたりすることも当たり前なので、ワタシ的には、ヤラレる前にポイントある限り ゲッターやそのPTMをバインドしまくるようにしてます。
どちらの体制になっても、基本はゲッター粘着がいいと思いますが、
人数が多いとき、または職によっては、待ち伏せしたり敵の足止め担当をしたりなどもありです。


猛攻をふりきり無事自陣にたどり着いたら、そこにある聖火台(正式名称=聖火保管箱)に聖火を保管です。
まだ油断はできません。ここでも死闘です。
聖火台をクリックすると、像のときと同様にゲージが出て 聖火保管 をはじめるのですが、
保管中=ゲージ進行中は何もできません。集中攻撃をあびながら、ゲージが満タンになるまで ひたすらqqなどをしつつ耐えます。
このとき(に限らず)、殺されないようにとシールドをしておいても、攻撃はかわせますが バインドはされます。バインドは効きます。
保管中にバインドされるとゲージはリセットとなって、またはじめから保管のやり直しになり、解除になるまでは聖火台のクリックもできないので、これまた耐えなければなりません。
耐え切ってゲージ満タンとなったところで、ようやく「聖火保管完了=得点」となります。
オツカレ様っ。ヽ(`▽´)/
c0138727_12171096.jpg


というかんじで、パターンは他にもいろいろありましょうが、だいたい①~④の流れで 1ターンとなります。
まあ、2ターン目からは、①をやってる余裕はないかと思われますが、出だしのメンバーの動きはわりと大事かもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
※IT専用スキルは HPなどにも記載がありますが、ご参考までに
 (Shiftを押しながら マウス右クリックです)

(1)=シールド を使うと、15秒間無敵になります。自分用です。

(2)=バインド を使うと、15秒間、食らわせたキャラ(対象は1名)が移動不可・攻撃不可になります。

(3)=トレース を使うと、聖火を持っているキャラ(敵味方関係なく)のところにワープできます。自分用です。
ヤラリると自軍の敷地(ていうのか?)に戻ってしまうため、特に少数PTでなおかつ聖火ランナーが自軍から遠い場合、速攻で戻るためにはこれが便利です。
ただし、死んだ段階でキルポイントの数値はリセットされ、デフォルトの10に戻ってしまう折、これはポイントを10消費してしまいます。

(4)=シールドクラッシュ を使うと、対象のキャラのSDゲジを半分にするという効果があるのですが、ワタクシ個人的には、バインドとシールドでいっぱいいっぱいのことが多いので、なかなかこれを使うまでにはいたっておりません。

マウスのスクロールを動かすとスキル切り替えができます。
(1)(2)(3)(4)という番号をふりましたが これは、上方向に動かした時に 変わる順番です。
右下のマップ表示窓の上のほうに、スキルが何になっているか表示されるので それを見ながら確認できます。
※ヤラリた時や、ワープを使って移動した時は、デフォルトが(1)=シールドのようで、これに戻ってますので要注意っす。

以上。
ゴバらないようにと、テキストで一心不乱に下書きをしていたら ものすごく長くなってしまったのですが、一気に書いたため、はしょる力も残っていないので、だらだらとそのままUPします。
後日 変な部分や重複してることを見つけたら修正ということで、読みづらいかもですが よろぴくです。SSもなかったので、撮り次第追加したいと思います。

■追記■

●専用スキルは 3回以上使わないと報酬ポイント(経験値)が0となるので、
 慣れなくてよくわからないときでも 何でもいいので使っておきましょう。
 ※当ぶろぐの 2007年11月「イベントなのに。。」というスレの中に
  見事、専用スキルを使いそこなった どんくさいワタシのITでびゅーのことがかいてありますので
  ひまだったらみてくださいw
●聖火ランナーは ワープポイントを使ってのワープ移動はできませんのでご注意を

では、いりゅーじょんてんぷるで あおうw 
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-07-17 14:36 | イリュージョンテンプル

そして IT

今日は、途中で聖火がなくなってしまいました。

残り5分くらいあるし、ひまなので、
そのまま聖火の出現しないテンプル内で、PTM三人仲良く連れ立ってモンス狩りをしました。
(すっごく少ないので探しながらの狩りとなりますw)
でも相手PTに出合った時には、バインドです。 ITですから、やっぱこれは重要です。

まあ。。。
ラッキーにも勝ってる状態だったので、最後に混が出ただけよかったかなヽ(´▽`)ノ
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-06-05 01:21 | イリュージョンテンプル

いりゅーじょ・・ry

そうです。
ITです。   (・∀∀・ )

まず、巻物を作るのに今回、ゼンだけで祝2相当の消費。
でも釜合成なので、これくらいはよくあることです。・・よね?
ゼンもコンも痛すぎですが、
それより何より、他のクエと違って素材自体が1鯖でも購入しにくいので、
燃えただけ参加スパンが開くというかんじになりますw
さらに、
開催入り口がエルベランドに移動してから、今のところ
60%の確率で 鯖落ち ※完遂のほうが少ないというww( ;∀;)
しており、だいぶこの件については慣れてきましたが(ナレルナ)、
なぜか やる気はまだ失っておりません。

なので。そんな逆境に遭いつつも何日かぶりで参加。
すると今回は、5分くらいしたら フリーズのバグに。。。 (*´д`;)…
モウツカレタヨ パトラッシュ。 ( ;∀;)▼・ェ・▼( ;∀;)

あ ここからが本題です。

これは「定番のバグ」らしく、
ワープのポイント付近(上)でバインドを受けたり NPCにスタンを食らったりすると
音だけが流れていて画像が一切動かなくなるというもの。

時間いっぱいまでそのままにしておけば、クエスト終了でまた動くようになり、
チームが得点してれば、最後にその分のポイント(経験値)は入ります。
得点してなくても、専用スキルを3回以上使った後でフリーズしたのであれば
最低ポイントだけはゲットできます。

最初のころ、実はこれ知らなくて、普通にフリーズだし強制終了して落としてましたが、
そのとき一緒だったPTM(7鯖の知り合いでよかったーw)に教えてもらいました。
ってことで、自分も教えてもらったわけですが、情報提供?いたしますww。
このことを結構知らない人のほうが多いようなので・・・。
というより、ITに行く人自体が少ないのかっw( ;∀;) ( ;∀;)

●どんなかんじでフリーズなのかをSSしましたが やはりフリーズなので
 撮れてませんでしたwww
 最後はこのように スタート位置(陣地というのかな?)で復活します。
 ポイントもきます。
 ※今回のこのEEさん よく5点でとめた。 と、 ( ;∀;) カンドーシタ
c0138727_18171180.jpg

[PR]
by yoboyoboesi | 2008-05-28 18:11 | イリュージョンテンプル
c0138727_1162781.jpg


ついに、IT4生還(完遂っていうのかな) 達成
しかも 完封ヽ(´▽`)ノ  おめえっし。

とはいえ、4人:3人の4人のほうだったから じつは有利でした(〃 ̄ー ̄〃)
やっぱし、奇数参加で少数チームに振り分けられると 苦戦率は高いようです( ;∀;)
c0138727_11191161.jpg


それだけに
少数チームで勝ったときってのは 喜びもひとしおなのです。
ってことで、まだまだいくぞーw
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-05-18 11:23 | イリュージョンテンプル
もうこれ このぶろぐ。ITの愚痴しかないようなイメージになってきましたw
仕事などがたてこんでしまい、日々インさえもおぼつかなくなってますが、
今日は土曜の前日なので金曜日の夜(当たり前だな)。 
なので、ああは言いながらも、IT待機(・∀∀・ )。  

するとなんと! 8人も集まって めでたく開催ヽ(`▽´)/。 
しかも、いいかんじのPT で、勝ち越しぎみで8分くらい経過。 おほほっ
「初IT4完遂は、勝利かもー♪」

と うかれていたところ

まさかの  鯖落ち  _| ̄|○ _| ̄|○

マタデスカ ( ;∀;)
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-05-17 03:05 | イリュージョンテンプル
盛り上げようぜぇぇぇぇぇ (TT▽TT)


4にデビューをするべく 何度も待機するも、いまだ
不開催    _| ̄|( ;∀;)

19時と23時がなくなった ってのと、場所がデビじゃなくなったのは
過疎クエを さらに過疎へと・・・・・・・(=`ェ´=)

※一回だけ定員(ギリ4人)に達し開催があり、実はデビューするにはしたのだが
 地震でそっこー鯖オチという 陰謀に。。。。 なんで?( ;∀;) ( ;∀;)

とまあ、ちょっとした ココロノサケビ でしたw
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-05-11 02:18 | イリュージョンテンプル

IT3 卒業~

じつにITのネタばかりですが、
ワタシのぶろぐなので ワタシの活動も(時々)ちゃんと書くのです。
・・・ってなるともう ほんとにこうなってしまうダよーw
まあ、イリュージョンテンプルってクエストは 楽しいと思うんだけど、ご存知「過疎クエ」。
おかげでというかなんというか、来るメンバーもだいぶ固定気味なので、
大体もう振り分けの時点でうっすらと勝負がみえたりもします。
※でも バランスいい振り分けのときは、格段にテンションもUP

巷は、GW・アップデートと にぎやかな気配がしたりもしますが、
ちょっと手の調子を崩してしまったので、ワタシの心は地味です( ;∀;)
しかし。
手は痛いが、やっぱアレ(IT)くらいは逝ってくるかなと思い、イン。
あと0.1Gくらいで卒なので、かっこよく有終の美をかざってこなければいけません。

前置きがうだうだと長くなりましたが
c0138727_2192055.jpg

「有終の美」かもしれないこの回に、この振り分け。
どう考えても勝ち目は薄いっしょー。。。 どよーんどよーん。
そこで、PTMの心遣い(?w)により、
「モンス狩り」をメインテーマに、どうせだったらじゃあ えっし的にはスキルも使い忘れて、
経験値0っといて 確実に負けて、もっかい行こうでーヽ(`▽´)/みたいなはこびになり、
通常ではありえない『完敗』をもくろみながら スタート。

ところが。
モンスばっかし狩るともう ポイント38とかたまるしww
(敵のいないとこでやるから 途中で殺されもしないという)
普段そんなに貯まるとこまでいかないので、うれしくなって、気づいたら、・・つい
バインド5連発祭り  ヽ(´▽`)ノ ヽ(´▽`)ノ
とかしちゃってたりして、きっちりと経験値を取得。
しかもイキオイで1点げっちゅ~~ !Σ(゜∀゜) 


結果。

とうぜん というか・・・。

IT3卒業 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

おめ自分!?  ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ   ・・・( ;∀;)

ちなみに ゲージぴったしであがったみたいですw
c0138727_3162869.jpg



うーん(〃 ̄ー ̄〃) ・・・・

■追記■

卒ってしまったし、いい機会なので 召還師やったりしておりまする。
アップデートなどがあると、実装したとたんにキャラ作ってみたり 新クエいってみたり 
という「みーはー」なワタシですので
当然 4/30の夜にはもうキャラがいたわけですが.

まあ 豊穣買うまではしていないので、ちまちまとこんな感じでやっとります。
c0138727_187774.jpg

とにかく目新しい魔法が覚えたいので、ひたすらエナエナ。エナ振り。
なのでほぼハダカのまま~~。EEなしでは生きていけませんwww( ;∀;)

※ご協力くださった、くるきち & エナレース にも 激しく感謝です^-^
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-05-05 03:04 | イリュージョンテンプル
久々のITネタです。

参加者が減りゆくばかりで、開催自体一日一回とかだったりな昨今、
しょうこりもなく、破算しかけながら行ってます。
どうしたことか、
最近は一時とうってかわって、運がいいというのか、人が少ないからというのか、
ほとんど 『快勝』 『圧勝』 という、ラッキーな流れ。

中でも
c0138727_12381250.jpg

このHPはなんでしょう?w ワタシのSDより多いですよ?ww
「これが相手PTだったら もうやる気萎え萎えだなー」という。。。
じつに体力もりもりPTの回がありました。
こうなるともう 体力の儚いナイトえっしとしては、コロシに専念する他なく、
キルポイントもすごくたまります。楽すぎです。
めったにない構成ですが、当然逆の状況も体験済みなので、
まあ また、明日はわが身ですねw( ;∀;)

でもやっぱし接戦で 一点差くらいで勝つようなパターンが一番楽しいなー。
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-03-30 12:50 | イリュージョンテンプル

またITネタでごめん

「ヒトの偉業」 か 「IT」 しかネタのないえっしです。こんばんわ。
なんつか忙しいのもあって、一日一回 ITに行ければまだまし っぽいこの頃なので
ITネタしかないのですw( ;∀;)

さきごろAXAに入ったナイト「ギャンブラー氏」
ITのクラスも同じってことと、格好もそっくりってことで(ぇ?w)、
行こうということになり おおよろこび
二人PTになり(ちょっと偏ったPT振り分けですが・・)、さらにおおよろこびヽ(`▽´)/
しかも結果も上々ヽ(´▽`)ノ
c0138727_1936463.jpg

仲間同士PTで勝つと、じつに楽しいですね~
[PR]
by yoboyoboesi | 2008-01-26 19:43 | イリュージョンテンプル